コンクール♪

学生の頃、吹奏楽部員だった私達にとってコンクールといえば、夏の吹奏楽コンクール、野球でいう甲子園の様な大会なんです
そして冬はアンサンブルコンテスト

この2つの大きな大会と定期演奏会を中心に1年がまわっていた様な気がします。

そのアンサンブルコンテストの県大会の審査員として週末行ってまいりました

関西からは少し離れているその地域では県大会までに既に2つの予選を通過しないといけないらしく、全国大会に行くには4大会で代表に選ばれないといけないんですね
もちろん、学内でも予選があるだろうし、、それを考えると5回クリアしないと、、なんですね

前日入りしたその街はきっと雪で真っ白なんだろうな~と思っていましたが、奈良の方が寒いくらいでした

たまたま暖かい日だった様です

御用意下さったホテルは快適で、お部屋に加湿器が完備されていました。
だいたいホテルのお部屋の乾燥が旅の不調を招く事が多いので、これはホントにありがたいですね

20120121193237.jpg

翌朝、大会は9時半からスタート
審査員は5名、私以外はみなさん有名なオーケストラの主席奏者や楽団員の方々で少々緊張しましたが
朝から夕方までのガッツリメニューと審査員やスタッフの皆さんのお人柄の良さとお心遣いのお陰で61団体の演奏を集中し、また楽しみながら聴かせていただきました。

難関をくぐり抜けてきたグループだけに皆さんとてもレベルが高かったです

小学生なんかはステージに立っているだけで可愛くてもう、みんなに金賞あげたいくらい
もちろん、厳しく審査しましたが

結果が発表されるまで周りの評価などは一切わからないのですが
結果的には審査員の先生方みなさんほぼ同じ気持ちだった様で、全員一致の代表が選ばれました

頑張って地方大会、全国大会へと進んでいっていただきたいですね。

20120123223335.jpg



23 : 09 : 30 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<寒いっ 痛いっ 楽しい♪ | ホーム | 失敗続き (-_-;)>>
コメント
アンコン
なんとも 懐かしいです。
学生のころは やはり 夏のコンクール・冬のアンコン そして定演と 三本立ての一年でした。

どちらも県大会の金賞までしかいけませんでしたが いい経験をさせてもらったように思います。

アンコンも お隣の某○条高校のサックスが凄くて 毎年追いつけ追い越せ出がんばっていたなあと思ったり。

なにかひとつの事に みんなで向かっていくって 「青春」ですね。

by: kintaro * 2012/01/24 12:19 * URL [ 編集] | page top↑
>kintaroさま
そうなんですよ~懐かしいですよねv-290

某○条v-268強力でしたねv-356

吹奏楽部に入ったお蔭で夏休みや冬休みは全くありませんでしたが、あの頃にしか出来ない事ができて良かったですv-22
by: マリ * 2012/01/24 23:47 * URL [ 編集] | page top↑
『美しい文化は正しい評価のもとにあり。』です。
審査委員皆様の日々の研鑽に感服です!
by: むらねこ * 2012/01/25 20:50 * URL [ 編集] | page top↑
>むらねこさま
スポーツの様に勝ち負けがはっきりしない芸術の審査はムツカシイですねv-356

自分の感情や好みなどは出さない様にしたつもりでしたが。。。
by: マリ * 2012/01/26 15:16 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://saxmarimarin.blog114.fc2.com/tb.php/457-8430163f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

マリ

Author:マリ
ちょっとマイペースなサックスプレーヤー
心に残る演奏を目指しています
2008年3月ファーストアルバム
「Letters From Home」リリース♪
2012年11月セカンドアルバム
「Four Seasons」リリース♪
http://mari-sax.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する