ミュールが聴いた音、愛した曲♪

12日は大阪で行われた雲井雅人氏のリサイタルに行ってきました

このコンサート、ずっと楽しみにしていました

今年の3月初めに雲井先生が奈良を訪れられた時、ランチ中話題にあがった「アドルフサックス製のサックス」

一緒に居たサックス奏者の新谷さんはその素晴らしい音色を既に名古屋で聴かれたとの事で
「是非聴きたい!!」と強く希望したところ、関西でそういった演奏の機会を考えようと言って下さり、新谷さんがこの企画の為いろいろと動いて下さって実現したのでした

雲井先生のソロ演奏を聴くのもかなり久しぶり、そして初めてのアドルフサックス。。

その音色は何とも言えない優しくてあたたかく包み込む様な音色
そして、学生の頃によく聴いたマルセル・ミュールの音が一気によみがえってきました

楽々と演奏されていらっしゃいましたが、運指や音程などかなり難しいのだと思います

そのアドルフサックス製のアルトは、なんとyahooオークションで入手されたとのこと
ダメもとで購入され、タンポを交換したり楽器に合うマウスピースを探したりされて演奏できる状態になったのだそうです。

初めて聴く音色なのに、なぜか懐かしい気持ちになり心に残る、、そんな音色でした

2部での新谷さんとのデュオではソプラノも演奏されました
新谷さんはとても堂々と落ち着いて演奏されており、凄いなぁ。。。私だったら緊張して過呼吸になるかも(笑)

でも、またクラッシックの曲を演奏してみたくなりました(自分の楽しみだけでね

客席には懐かしい大学時代の先輩後輩や先生などクラッシックサックスファンで満席でした

以前静岡でのイベントに来て下さり、CDを買って下さった女性がはるばる静岡からいらっしゃっていてお声をかけて下さりました。
CDずっとお聴き下さっているとのこと、凄く嬉しかった~
この演奏会でお会いできるってことは、好きな音、音楽が同じなんだなって
お土産までいただきましたありがとうございました
かわいいハンドタオルです↓
securedownload1_20111015015629.jpg
打ち上げにも参加させていただき楽しい時間を過ごしました
_567_.jpg__.jpg__345.jpg
久しぶりの後輩と♪      SAX奏者がいっぱい♪     雲井先生、新谷さんと♪

17 : 33 : 50 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<豪華絢爛な週末♪ | ホーム | 体育の日♪>>
コメント
ステキな一日を過ごされたようですね・
音楽を通じての出会いは素晴らしいです・
私も3年ほど前からサックスを習い始めましたが…(おサボりも多いので自慢できませんけど…)
そのお陰でマリさんの曲と出会うことができました・感謝ですm(__)m
音楽って素晴らしいじゃ~あ~りませんか・
by: ハリキリゴン * 2011/10/15 17:07 * URL [ 編集] | page top↑
>ハリキリゴン様
コメントありがとうございますv-353
サックスを習っていらっしゃるのですね!
3年だと楽しくなってきた頃ですね~v-290
音楽続けているとこうやっていろいろな方と出会えるのってホントに素敵な事ですよねv-22

仰る通り、音楽って素晴らしいですv-268
by: マリ * 2011/10/15 23:30 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://saxmarimarin.blog114.fc2.com/tb.php/432-a951b9a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

マリ

Author:マリ
ちょっとマイペースなサックスプレーヤー
心に残る演奏を目指しています
2008年3月ファーストアルバム
「Letters From Home」リリース♪
2012年11月セカンドアルバム
「Four Seasons」リリース♪
http://mari-sax.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する