
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

高湿度。。。

台風、、のろのろでやって来ては大暴れそしてまた次から次へと
今月に入ってずっとこんな調子ですね。

前の更新から早2週間

強力な湿気と戦いながら毎日レッスンしたり演奏したりしておりました
そうなんです楽器をされている方はお解りのように、湿気クンは楽器の大敵なのです

梅雨時や湿度の高い時は楽器が悲鳴をあげている様な気がします

サックスは音を出す大切な部分がリードといって木(正確には葦)で出来ているのですが、そのリードの調子も湿気が多いと良くないですね。

とりあえず家では除湿機フル稼働でした
短時間で驚くほど水がたまりますよ~

この1週間ほどのあいだにブライダルでの演奏が3シーンもあります
一生に一度の晴れの日、どうか良いお天気に恵まれます様に

ところで~今までのムシムシは何処へやら?今日はとても涼しい1日でしたね

あたたかい紅茶、復活です

いただいたスウィーツで真夜中のティータイム(危険

securedownload2.jpg
モチクリームのフルーツリングラスク見た目もかわいい~

securedownload_20110921022541.jpg
こちら超レア商品「ワンピースの特製マグ」なんとシャーベットが作れます
「クレクレ~」と、おねだりした私にお土産のクッキーと共に持ってきてくれました
さゆちゃん、ありがと




23 : 58 : 42 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<秋分の日♪ | ホーム | 9月になりました♪>>
コメント
Noooooo~!(´□`|||)
やっとおさまりかけていたのに、思い出してしまいました。
今日も一日「クレクレ~」言いそうです(苦笑)
ブルーベリーとか、ホンモノの果物も入れたら、
ブルーベリーシャーベットが作れたりするんでしょうか?
by: アズキ * 2011/09/21 08:29 * URL [ 編集] | page top↑
サックスも湿気に弱いんですね。
ピアノ(弦楽器全般)もそうかなぁ、と思いました。
ということは、乾いた国(地方)だとより良い音がでるのでしょうか。

フルーツリングラスク、すごくおいしそう~~v-343
夜中でもその誘惑には負けそうです。
いいんじゃないですか?ゴージャスなティータイム。

では、暴風雨に気をつけてください。
by: まゆみ * 2011/09/21 09:14 * URL [ 編集] | page top↑
こんにちは!

先週の話ですが 既にリード2枚 ご臨終でした(涙)
あと 楽器も調子悪いですぅ~
この どうしょうもない気持ち どこへ持っていけばいいのやら。

季節はずれの除湿機 うちもフル可動ですよぉ~
by: kintaro * 2011/09/21 12:40 * URL [ 編集] | page top↑
>アズキちゃん
えへへv-8
さゆちゃんが日記で紹介していたのを見つけて「クレクレ~v-15v-15」してしまいました(笑)
梅シャーベットGoodなのだそうですv-221
by: マリ * 2011/09/22 00:10 * URL [ 編集] | page top↑
>まゆみさま
ピアノも乾燥剤入れてますものねv-266
ギターやヴァイオリンも影響が大きいでしょうね。
レコーディングでLAに行った時、楽器の鳴りとリードの変化に驚きましたよv-237
日本でセレクトしていったリードは全然使えませんでした。
その国(土地)のサウンドってこういうところから」くるんだなって実感しましたv-301
by: マリ * 2011/09/22 00:17 * URL [ 編集] | page top↑
>kintaroさま
リードは駄目だし、タンポはベタベタするし困ったものですねv-403
楽器を労わってあげるにかぎりますねv-22

除湿機の水をドバ~ッと捨てる時、快感です(笑)
by: マリ * 2011/09/22 00:24 * URL [ 編集] | page top↑
ついこの間まで真夏日だったのに、
マグ渡すのがこんな寒くなってしまってからになってゴメンナサイv-356
うちの冷凍庫の場合、最初は凍らせつつ時々出してかきまぜて…を繰り返すと、時間はかかりましたが上手く出来ましたe-287
そのクッキーのお店は本格的なブーランジェリーで、パンが美味しいですよ~v-366v-345
秋の夜長にホッコリティータイムe-93、私も大好きです♪
そしてリード!まさに今日、6時間吹き詰めでも調子良かった理由がわかりました、“持ち”の秘密は、乾燥具合やったんですねe-278
by: さゆ * 2011/09/24 03:09 * URL [ 編集] | page top↑
>さゆちゃん
ありがとうございました
シャーベットまだ作ってないですが色々バージョン試してみたいと思ってます
クッキーとても美味しかったです
本町周辺、いろいろお店ありそうですね徘徊してみたいです

それにしても6時間も演奏とはがんばるね
by: マリ * 2011/09/24 14:05 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://saxmarimarin.blog114.fc2.com/tb.php/424-5d966959
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

マリ

Author:マリ
ちょっとマイペースなサックスプレーヤー
心に残る演奏を目指しています
2008年3月ファーストアルバム
「Letters From Home」リリース♪
2012年11月セカンドアルバム
「Four Seasons」リリース♪
http://mari-sax.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

