楽器の日♪

暑かったですね。
もう夏が来たみたい。。。いやいや、まだ梅雨真っ只中ですよね

今日6月6日は「楽器の日」
「芸事の稽古はじめは、6歳の6月6日にする」というならわしに由来しているそうです

私がピアノを習い始めたのも6歳のころ、、6月6日ではなかったですが(笑)

そんな6月のはじめ、生徒さんの楽器選びに御一緒しました
彼女にとって2台目(2代目)のサックス
最初の楽器の時とはまた違ったドキドキ感いっぱいでお店に。。。

あらかじめ目をつけておいたものを試奏するも、どれもそれぞれ良くて迷う~
2人で部屋に入ってあれやこれやと吹き比べること2時間!

20110604153509.jpg

あっという間に時間が経って、2人共時計を見てびっくりしました

でも、これからずっと付き合っていく相棒なのだからね
最後にはお気に入りが決まって私も嬉しかった~

6月に買った楽器、良い相棒になること間違いナシですね

22 : 47 : 16 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<お久しぶりな場所で♪ | ホーム | 幸せな日々♪>>
コメント
6月6日は楽器の日なんですね!

この記事を読んで またまた思ったのですが いまさらですが 小さなころに 色々習い事がある中で なんで ピアノやサックスという選択がなかったのか いまでもちょっぴり残念に思うときがあります。

習い事も小学校に入ってから まさかの習字とそろばん。
字がうまくなったわけでもなく 計算がそれほど速くなったわけでもなく・・・

まあ  習字とそろばんをあのとき習っていたから 今のテナーの環境があるのかもしれないけれど ちょっとさかのぼって くぅ~(涙)となりますね。

過去を振り返っても仕方がないので 今の習い事も駆け足でいくのは ほんまに体力がいりますわぁ~v-91



by: kintaro * 2011/06/07 12:45 * URL [ 編集] | page top↑
>kintaroさま
私の小さい頃「女の子はピアノかバレエ」ってお約束で、バレエは足痛そうなので(笑)迷わず「ピアノ習う!」って言ってましたv-290

もちろん、お習字、そろばん、スイミングなども行ってましたね~
お習字は洋服を汚して帰るだけv-356
スイミングも50メートル泳ぐのがいっぱいいっぱいで。。。
そんな中、「そろばんv-353」には、めちゃくちゃハマリましたv-221
なんでだろ(笑)
by: マリ * 2011/06/08 00:57 * URL [ 編集] | page top↑
はじめまして。
山口さん。はじめまして。
西村兄からよく伺っております。最近、女性のsaxプレイヤーには、どなたも「ノーブル」なものを感じますね。ぜひ、近くでライブのときは、お伺いしたいと思っております。
ワタクシ・・拙いsaxですが(25年ぶりに復活したので論外なヤツですが)いまは、栗田洋輔さん教えていただいています。
楽器選び・・・ほんとに買い求めるまでの「葛藤」ってすごいもの本人はあります。
mixiの日記には、書いてるんですが、もともとアルトだったんですが、師匠がテナーなのと音域に幅広い魅力的に求めていけそうなものを感じて4月に師匠と3本の中からYANAGISAWAを選びました。トーシロだけではわからない楽器の特性っていうのがわかり、素敵な「子」と出会えました。

長々とすみません。

よろしくおねがいします。
by: ジン * 2011/06/26 11:21 * URL [ 編集] | page top↑
>ジンさま
はじめまして
コメントいただきましてありがとうございましたv-353
テナー買われたのですね!!
私はアルトやソプラノを吹く事が多いですがテナーも大好きです。
一番「声」に近い感じがしますよね。

この日記で私が御一緒して生徒さんが決められたのもYANAGISAWAでしたv-268
素敵な相棒が見つかって良かったですね、大切にして下さいね。

またどこかでお会いできることを楽しみにしていますv-22
by: マリ * 2011/06/28 14:21 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://saxmarimarin.blog114.fc2.com/tb.php/407-4a0f7e37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

マリ

Author:マリ
ちょっとマイペースなサックスプレーヤー
心に残る演奏を目指しています
2008年3月ファーストアルバム
「Letters From Home」リリース♪
2012年11月セカンドアルバム
「Four Seasons」リリース♪
http://mari-sax.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する