選定♪

先日生徒さんとの会話の中で、まずリードの話題が出てきました

リードって、同じメーカーの同じ硬さのもの、同じ箱に入っているものでも1枚ずつ違っていて自分の演奏スタイルやセッティングに合ったものを選ばないといけないんですよね~
いいのが見つかってもそんなに長くは使えませんしね、、、

なんて話からマウスピース、楽器もやはり個体差があるねっていう話になりました

選べる環境にあれば良いけれど、なかなか難しいですよね
特に、長く付き合っていく楽器は選びたいものですね

今日は昨年より何台か選定させていただいている「セルマーリファレンス」をまた1台選定させていただきました

やっぱり、あの心地よい抵抗感がいいですね~
今日選ばせていただいた↓この子も気持ちの良い倍音がいっぱいで良くなり響く楽器でした

20110114181816.jpg

思いっ切り息を吹きこんでも、品のある太くて艶やかなサウンドがするのでジャズはもちろん、クラッシックにも良さそうです。

今年初めてM楽器さんにお邪魔しましたが、相変わらず賑わっていましたね~
フルートやサックスの先生にもお会い出来て、又お世話になっているI様とは久しぶりにいろいろお話も出来て楽しかったです!

あ、リード買うの忘れた

22 : 57 : 31 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<寒かった~!! | ホーム | 成人式♪>>
コメント
こうして見ると、やっぱりアルトも良いですよね~~v-411
文面見ていると、とっても魅力的ですもん。

でも今年1年は、テナーをメインとして吹きたいと思います。。
…来年はアルトを吹いているかも知れませんが…v-392
by: どて * 2011/01/15 08:36 * URL [ 編集] | page top↑
アルト♪テナー♪
>どてさん
でしょv-268
アルトもテナーも(ソプラノもv-353)それぞれの魅力がありますよね。

どてさん、テナーいい感じですよ。

しばらくテナーに専念している間にアルトをメンテナンスしておくのも良いかもしれませんねv-344
by: マリ * 2011/01/15 23:20 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://saxmarimarin.blog114.fc2.com/tb.php/360-1489368d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

マリ

Author:マリ
ちょっとマイペースなサックスプレーヤー
心に残る演奏を目指しています
2008年3月ファーストアルバム
「Letters From Home」リリース♪
2012年11月セカンドアルバム
「Four Seasons」リリース♪
http://mari-sax.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する