
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

メンテナンス講習♪

サックスメンテナンス講習を受けてきました

この講習の案内を受けた時、長年の夢?でもあった「楽器を分解する」ことができる~と、喜んで申し込みをしました。

楽器を自分でいろいろ触って(分解して)みたい気持ちはあるものの、怖くてそんなこととてもできないですよね?

大学時代の男の先輩や後輩にそんなことを器用にする人はいたけれど、私なんかがやろうものなら即入院間違いなし

朝から集合、製造過程や機種の説明などを受け、午後からはいよいよ工具を使って分解

予想通り、もたもたしていた私でしたが(笑)一応元の姿に戻すことができました

楽しかったし、サックスがさらに好きになりました。

一度落とすと探すのが大変なくらいちっちゃなたくさんのネジ
ほんの少しの締め加減で大きく変わってしまうバランス
頭ではわかっていても実際やってみると「う~ん、、なるほど」ってな感じで、、
皆さんもそうだったのではないかな?

とてもデリケートで繊細で、、触るのには大変な集中力も必要です
いつもメンテナンスしていただいてる方々の御苦労がわかり、あらためて感謝致します
20101004144515.jpg



23 : 22 : 31 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<レコーディング♪ | ホーム | 管打楽器コンテスト♪>>
コメント
サックスの分解→組み立てですか~
何だか難しそうなイメージが…i-201

でもそれができたなら、ちょっとしたメンテナンスなら、自分でできそうですね。。

ちなみに私は中学生の時、興味半分でカード型の電卓を分解したものの、上手く組み立てる事ができずに、捨てた事が1~2度ありました。v-393
by: どて * 2010/10/05 01:29 * URL [ 編集] | page top↑
こんにちは!
この講習会は 一般の方も受けることができるんですか?

とても興味があります!!

もちろん自分の楽器を分解組み立てするんですよね・・・汗

前にメンテに出したときに キーの開閉角度を調整したかったのですが 他のキーと連動していて 角度を替える事が出来ませんでした。
現行の楽器だと できるようになっているみたいです。
細かい調整は リペアにお願いすればいいんですけど もう少し楽器の事 知っておいてもいいかなあと思います。

自分の楽器完成しなかったらどうしょうv-12
by: kintaro * 2010/10/05 13:12 * URL [ 編集] | page top↑
>どてさん
サックスは絶対に分解しないでねv-356

メンテナンスは奥深いです!
by: マリ * 2010/10/06 00:22 * URL [ 編集] | page top↑
>kintaroさま
今回の講習会はY社のサックス講師対象の研修の様なものでした。

レッスン中などに生徒さんの楽器にトラブルが発生した時にできるだけ対処できる様にという事です。

…なので自分の楽器ではなくY社の備品を使用させていただけたのですv-291

毎日手にしているサックス、、意外と知らない事が多かったです。
by: マリ * 2010/10/06 00:29 * URL [ 編集] | page top↑
なんか、とても楽しそうv-162
興味が湧いたもの・惹かれるものには、何でも足を踏み入れたくなる私・・・。
ギターを完全自作したことありますよw(安っぽい音が出ましたが・・・なにか。)
とても、いいことだと思いますv-291
by: むら * 2010/10/07 21:40 * URL [ 編集] | page top↑
>むらサマ
小学校の頃から図画工作は苦手な方で、、、
でも楽しかったですよv-291

自作ギターって、凄いですねv-269
by: マリ * 2010/10/08 01:19 * URL [ 編集] | page top↑
私のアルト・・何にも知らんと、もう何回も分解、組み立て・・してしまいました。f(^_^)
最近は さすがにやってませんが、買って暫くは1年に1回くらいやってたような・・・恐ろし~(x_x)
by: どよんです * 2010/10/08 20:13 * URL [ 編集] | page top↑
>どよん様
えぇぇぇっ!ホントですか?
でも演奏できていらっしゃるのだからちゃんと組まれているという事ですねv-268

by: マリ * 2010/10/09 00:38 * URL [ 編集] | page top↑
画像を見たところ、サックスって細かな部品からできているんですね。見た目でも、細かそうではと想像していたのですが…。

サックスではないのですが、私は2か月ほど前に、ノートパソコンの不調になった、しかもメーカーに「古すぎて部品の在庫がない」と修理を断られたDVDドライブを、中古で売られていたものと換装しました。
自分の機種での換装方法が、実際にやった人によってネットで紹介されていましたので、それを見ながら作業すると、少し難しかったけど換装できました。
by: マー先生 * 2010/10/11 23:55 * URL [ 編集] | page top↑
すご~い
>マー先生
パソコンを自分で修理されるなんて凄いですね!
自作のパソコンとか、、たまに聞きますが私には未知の世界です(笑)

私のサックスの師匠、ピアノの師匠お2人共、車をバラして組み立てる?(って言わないのかな)のが大好きな方々です。

タイヤ交換もできない私、、、
by: マリ * 2010/10/13 04:22 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://saxmarimarin.blog114.fc2.com/tb.php/315-9abcd2a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

マリ

Author:マリ
ちょっとマイペースなサックスプレーヤー
心に残る演奏を目指しています
2008年3月ファーストアルバム
「Letters From Home」リリース♪
2012年11月セカンドアルバム
「Four Seasons」リリース♪
http://mari-sax.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

