のだめ効果?

大人気の『のだめカンタービレ』

今や、漫画を読まない方でもそのタイトルくらいは耳にされたことがある程有名になりましたね

少し敷居の高いクラッシック音楽やオーケストラも身近になったのではないでしょうか。

この前のパーティーのお仕事でのリハーサル後、ステージにリードを置き忘れていて…
ホテルの方が『リード忘れてますよ』って、教えて下さりました。

『リードって、よくご存知ですね、楽器なさっているのですか?』と聞くと
『いえ、のだめでやってたので…』

のだめ効果ですね


通常オーケストラにはサックスパートはレギュラーでないのですが
のだめ…の中で良く演奏されていた『ラプソディーインブルー』にはサックスパートもあり、そのおかげで以来たま~にオーケストラにもお声をかけていただけたりで

のだめサマサマです(笑)

全編でメインになっていた『1812年』は私の大好きな曲で~
昔、吹奏楽用にアレンジされたものをよく演奏しました

初めてこの曲を演奏した高校の定期演奏会では私はなんと!『ホルン』でした~

まだまだ初心者の私でしたが、
あの有名なフレーズを一生懸命練習したなぁ…

20100511021515.jpg

ボケボケですが 真ん中が私デス。。(ちなみに、今はホルン吹けませんっ)
23 : 15 : 00 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<華やかなパーティ2♪ | ホーム | 華やかなパーティ♪>>
コメント
ホッ ホルン!
こんにちは!

高校の時はホルンだったんですか?
ブログの記事 二度見してしまいました!!

この1812は いろんな思いでがあります。
特に ご存知の某高校のBsTbの大先輩・・
大砲のようなサウンドに 練習の時は 難聴になるかと思ったこともあったりで・・・

先日TVでやってましたね。
なんとも懐かしいなあと思った次第です。

14日はお伺い出来ませんが 月末のフレンズは 楽しみにしております!

あ~ 「大林ぃ~」のアンコールが言えないのが残念だぁ・・・
by: kintaro * 2010/05/11 12:49 * URL [ 編集] | page top↑
>kintaroさま
えへへ、、実はあったのですよ『ホルン時代』
ちゃんとサックス始めたのは高校1年の終わり頃でしたから、、
他にも『クラリネット時代』なんてのも!バスクラやアルトクラも吹きました。
まぁ、どれも初級編で終わりましたが。。

しかし、1812はどの部分を聴いてもいろいろな想い出がよみがえりますね~

金曜日は残念ですが、月末のフレンズありがとうございます♪
がんばりまぁす!!
by: マリ * 2010/05/12 02:25 * URL [ 編集] | page top↑
そーなんですv-237
(私ものだめにはまっている一人なんですが)「1812」は忘れもしない中1の定演ですv-237
あれ以来、私の中では思い出の曲ナンバーワンですv-219

ホントに良い曲で大好きですv-238
のだめを見ると知っている曲がホントに多くて嬉しくなります。
ルスランとルドュミラなんてのもありましたねv-407

それにしても…
私の記憶にあるのはサックスのマリセンパイだけでしたv-356
by: kyoko * 2010/05/13 00:12 * URL [ 編集] | page top↑
4桁の数字・・・株式コードでは?
鹿島建設では無さそv-12

チャイコちゃん?聴くだけなら、メジャーどころ押さえてるつもりですが、かれこれ学生時代ですので・・・v-275

by: むら * 2010/05/13 02:36 * URL [ 編集] | page top↑
>kyokoちゃん
ホント、なつかしいね。。
演奏会ではオケのアレンジものをよく演奏しましたね♪

ほんの少しの間だったけどホルンパート楽しかったですよ!
by: マリ * 2010/05/13 04:35 * URL [ 編集] | page top↑
>むらさま
1812、、考えてみれば200年近く前の出来事なんですね。。。

この曲、いろいろな場面を想像できて入り込んでしまう1曲です♪
by: マリ * 2010/05/13 04:43 * URL [ 編集] | page top↑
ぜんぜんズレていると思いますが・・・

ガーシュインが好きですv-238


by: むら * 2010/05/13 05:03 * URL [ 編集] | page top↑
>むらさま
ガ-シュインいいですね♪
ジャズっぽくてかっこいいですよね!

明日はギタピスの『こってりファンクロック』をお楽しみ下さいね~
by: マリ * 2010/05/13 14:14 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://saxmarimarin.blog114.fc2.com/tb.php/279-b8a1dae0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

マリ

Author:マリ
ちょっとマイペースなサックスプレーヤー
心に残る演奏を目指しています
2008年3月ファーストアルバム
「Letters From Home」リリース♪
2012年11月セカンドアルバム
「Four Seasons」リリース♪
http://mari-sax.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する