
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

成人式♪

s_P1030402.jpg

私の頃は今日だったのですよね、、『成人式』

今年も母校の成人式にゲスト出演させて頂きました。

今では東大生もいる我が母校の卒業生達、私が皆さんの先輩として社会人としてお手本になるのかは??ですが(苦笑)
『個性を伸ばす』という学園の教育方針にはなんとかイメージが合っているのかな?
(…と言う事にしておきましょう)
新成人、保護者400名以上の皆様の前、演奏させていただきました

今年は国歌に続き、校歌も斉唱
私は『影伴?』舞台袖にてピアノ伴奏をしたのですが、会場よりかすかに聞こえてくる歌をききながらの伴奏は難しく、また久しぶりにピアノで弾く校歌も緊張しました~

みんな目がキラキラ輝いていて華やかな晴れ着がとっても似合っていました。
同じ空間で演奏した私もとても清々しい気持ちになりました


世の中は『不景気』で、皆さん先々の不安も多少ある様でしたが、無限の可能性を、力を、発揮して欲しいと思います。

先輩として恥ずかしくない様に私もまだまだ頑張らないと!

P1030401-1s.jpg

01 : 07 : 44 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<ギタピス♪ | ホーム | お正月♪>>
コメント
成人式
山口マリ 様
 新年もおめでたい席でいい仕事されて ますね。
 女性ばかりのようですね。なんと華や かなんでしょうか。
 親御さんも一緒に祝うことはいいです ね。市町村では、とかく本人だけの入 場ですね。
 弟(埼玉)の娘も10日に成人式で、母 親に譲り受けた着物で式を挙げまし  た。ほとんど着物だったそうです。

 不景気はじっとしてては抜け出せませ んね。何かを皆が行動して初めてよく なる。政府、企業だけでなく、どんど んアイデアをだし頑張っていきましょ う。高々100年余りの人生ですが、
 成人された方々これから楽しみです。
 希望のもてる社会にしなくては、音楽
 は最高です。

          山脇 孝
by: 山脇 孝五十 * 2010/01/15 07:55 * URL [ 編集] | page top↑
やっぱ15日でしょ!
こんにちは!
ハッピーマンデーは嬉しいけれど やっぱり成人式と体育の日は 前に決まっていた日がしっくりきます。

成人式も懐かしいですね。
いつの事やら・・・・・

私が学生の事 国歌と学校歌を思いっきりスイングして吹いたら 先生にめっちゃ怒られました。

スイングのアレンジ 結構かっこよかったのになあ・・・・(笑)
by: kintaro * 2010/01/15 12:32 * URL [ 編集] | page top↑
『帝塚山高校』奈良のほうですよね?

私はOBではありませんが、妙~に、、、懐かしいです
大昔、30年以上も前
『奈良コンサートバンド』って、吹奏楽団がありました。
毎週土曜日の夜、今は無き、あの円形校舎で練習してました。

東京オリンピックを知ってる、私らには「体育の日」=10月10日ですし、
「成人式」=1月15日、、でしょう、やっぱり・・
by: どこかの市民吹奏楽団のバリサク吹きです * 2010/01/15 23:22 * URL [ 編集] | page top↑
成人式って
学校であるんですね~v-364
知りませんでしたv-356

私の時も学校であったら楽しかっただろうな~と思います。
by: kyoko * 2010/01/16 02:00 * URL [ 編集] | page top↑
>山脇孝さま
メッセージありがとうございました。
『不景気』、、こんな時に音楽やっていて良いのだろうか?
でもこんな時だからこそ!と思っています。
by: マリ * 2010/01/16 03:37 * URL [ 編集] | page top↑
やっぱ15日ですよね!
>kintaroさま
成人式は1/15,体育の日は10/10
。。ですよねっ!

スウィングの校歌いいですね
大学の時、謝恩会か何かで校歌をビッグバンドアレンジして(当時学生で今では日本を代表するベーシストI氏がアレンジしました)演奏したのを学長さんがとても気に入って下さって、、当時大学ではジャズが認められていなかったのですが、、今のジャズ科ができたきっかけになったのかもしれませんね♪
by: マリ * 2010/01/16 03:49 * URL [ 編集] | page top↑
>どこかの市民吹奏楽団のバリサク吹き様
コメントありがとうございました!
『奈良コンサートバンド』知ってます♪
OBやOGの先輩方の話題によく出てきます

今は無き円形校舎の講堂で私も練習しておりました。
写真の新しい講堂も素晴らしいですが、やっぱりあの円形講堂が良かったです~
by: マリ * 2010/01/16 03:57 * URL [ 編集] | page top↑
>kyokoちゃん
そうなんですよ!
今年で6年目だそうです。
地元の成人式に行っても友達がいなくて寂しいだろうと言う事で中高教育振興会の方々で企画して下さったのです。
いいことですね。
by: マリ * 2010/01/16 04:06 * URL [ 編集] | page top↑
つたないブログに訪問して頂きありがとうございました^^

奥本亮さんとのセッション!!
素晴らしかったです!!
飛び入りだなんて想像つかないくらい
息の合った演奏にとても幸せな時間を過ごさせて頂きました^^

ライブから帰宅直後にココへたどり着き
素晴らしい履歴を拝見していました!

承諾なしにアップしてしまいまして申し訳
ありませんでした^^;
お尋ねの件、どうぞお持ち帰りくださいませ^^


by: ひとやすみ * 2010/01/16 18:34 * URL [ 編集] | page top↑
ありがとうございます♪
>ひとやすみサマ
ようこそ♪お越し下さってありがとうございます。
先日はお邪魔致しました~
亮さんのあのノリはいつもの事ながら(笑)
瓢箪山パワーには驚かされました!
みなさん、熱くて暖かいですね。。。
今後共どうぞよろしくお願い致します
写真、こちらでも使わせていただきまーす☆
by: マリ * 2010/01/16 20:49 * URL [ 編集] | page top↑
昔話をもう一つ・・・まだ学生だった’72年の事です。
一年上の先輩が、突然、「アンサンブルコンテストに出よう」と、言い出しました。
うちは貧乏な学校で、備品の楽器なんてボロボロ。
で、帝塚山高校さんから
”セルマーのアルト””クランポンのテナー””セルマーのバリサク”3本貸していただきました。
立派な楽器のおかげか、関西大会の、大学・職場・一般の部で
2位を獲得しました。

『帝塚山高校さまさま!!』でございます。

ちなみに、その先輩は・・
”ミ・ベモル”のボスのM田M宏さん、です。

by: どこかの市民吹奏楽団のバリサク吹きです * 2010/01/17 23:23 * URL [ 編集] | page top↑
わぁ!!
>どこかの市民吹奏楽団のバリサク吹き様
『アンサンブルコンテスト』今年も県大会が終わりましたね。
残念ながら私は1度も出場した事がなかったのですが。。。
それにしても!!
『M先生』と一緒にアンサンブルされていらっしゃったなんて!
…ということは、あの学校でいらっしゃったのですね♪
M先生は昔、学園に教えに来て下さっていた事もあり、先輩達の恩師でもあります。
私も門下生ではなかったのですがお世話になりました☆
またまたなつかしいお話をありがとうございました。
by: マリ * 2010/01/18 04:25 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://saxmarimarin.blog114.fc2.com/tb.php/248-d534432c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

マリ

Author:マリ
ちょっとマイペースなサックスプレーヤー
心に残る演奏を目指しています
2008年3月ファーストアルバム
「Letters From Home」リリース♪
2012年11月セカンドアルバム
「Four Seasons」リリース♪
http://mari-sax.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

