
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

楽器の日♪

今日6月6日は「楽器の日」なのだそうです
『芸事のお稽古はじめは6歳の6月6日にする』って慣わしがあるそうな…
それにちなんで40年ほど前に「楽器の日」が制定されたそうです

この日から始めると上達が早いと云われている様です
「指を折って数えると6の数字で小指が立つ」→「子が立つ」
なのですって!

私は知らなかったのですが某楽器店さんが送ってきて下さったセールのチラシに書いてありました。

ちなみに私がピアノを始めたのは6歳の頃でした(6月6日ではないと思いますが。。。)
そしてサックスのお稽古を始めたのも10+6歳の頃(ちょっと無理があるかな~)

今日から新しい楽器、始めてみようかな?
…なんて、、その前にフルート練習しよ
20090606014638.jpg←お稽古を始めた頃の私(笑)
マイサックスが嬉しくてワクワクドキドキの毎日でした。
14 : 03 : 32 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<楽しかった島根♪ | ホーム | 帝塚山音楽祭♪>>
コメント
楽器の日
初めて知りました。

私の子供の頃は、
両親は働くことに精一杯で、
とても音楽出来る環境ではありませんでした。

6歳から音楽出来るなんて羨ましく思います。


by: ゆきひろ@尼崎 * 2009/06/06 21:30 * URL [ 編集] | page top↑
>ゆきひろ@尼崎さま
私が6歳の頃の両親の年齢を考えると、、
確かに働き盛り

音楽をさせてくれた両親に感謝です
by: マリ * 2009/06/06 22:04 * URL [ 編集] | page top↑
お稽古ごと
 子供の頃、いろいろとお稽古ごと、
習わせられたという記憶ありますね。
小学3~6年生(そろばん、習字、
ピアノ)いやいや通ったせいか未だ
役に立ってない。継続していれば、
違った職業かもしれません。

中学~高校で水泳、バレー/クラブ。
大学~社会人で、英会話、社交ダンス、茶道、音楽鑑賞、テニス、これまたよくやったものだ。
肝心な仕事は、現在も趣味感覚。
テニスは現在もやってます。

ずっと楽器されているので尊敬です。

どのお稽古ごとも、奥が深く継続し
極めることが大事と実感。
趣味の世界で終わっています。

お写真愛らしい、現在もですが。

好きなことを出来るのは、非常に
幸せなことだと思います。感謝の際。
by: 山脇 孝 * 2009/06/06 22:58 * URL [ 編集] | page top↑
おぉっ

(´Д`)美少女ハッケン
by: Happy mountain * 2009/06/07 16:14 * URL [ 編集] | page top↑
深いぃ~
こんにちは!
子供のころは 毎日日が暮れるまで 外で遊んでいた派だったので 今考えるとちょっと複雑です・・・・

もっと早く習うなりしたらよかったなあって思いました。

楽器は中学からと 比較的スタンダードな出だしですが 本腰をいれて取りくむのが遅かったので いろんなことがあまりにも出来なさ過ぎる自分が最近 嫌で仕方がないです。

6月6日 6歳とゴロもいいんですが その年頃から始める意味とかは 本当に奥が深いかもしれませんね。

ああ戻りたいです・・・・・(涙)





by: kintaro * 2009/06/07 16:18 * URL [ 編集] | page top↑
6月6日・・・知りませんでした。勉強になりますー。
私は9歳頃からピアノを習いましたが、すぐに飽きてしまって全然ダメでした(汗)

今日はスイスホテルのカフェにお邪魔しました♪
おいしいafternoon teaを頂きながら生演奏・・・
とても贅沢な時間が過ごせました。
またお邪魔しますね(^ー^)
by: kamatch * 2009/06/07 21:13 * URL [ 編集] | page top↑
習い事
>山脇孝さま
コメントを読ませていただいていて、お習字、水泳、そろばん、、私も小学生の頃いろいろ習っていたのを思い出しました。
一番積極的にハマったのが『そろばん』
週に4日ほど日がくれるまで珠算教室に入り浸って?いました。
コンクールに出場したりもしましたね。。
今もちょっとした計算の時、勝手に右指が「エアそろばん」してしまいます(笑)
by: マリ * 2009/06/07 22:19 * URL [ 編集] | page top↑
> Happy mountainさま
ありがとうございます♪
でも、そんな風に言われた事は1度もありませんが…
by: マリ * 2009/06/07 22:22 * URL [ 編集] | page top↑
>kintaroさま
私も出来ない事いっぱいありますよ~(泣)
でも、出来ない事がある方が練習楽しいですよ!
音楽(サックス)って年齢関係なく続けていけるのでまだまだたっぷり時間ありますよね♪
by: マリ * 2009/06/07 22:32 * URL [ 編集] | page top↑
ありがとうございました♪
>kamatchさま
スイスホテルにお越し下さったのですね♪
御挨拶もできず、失礼致しました。。。
今、もしかしてあのお席にいらっしゃった方達かな?と、思いおこしております。
『afternoon tea』 私も大好きです!
スコーンにつける「ホワイトクローバー」が最高です☆

ありがとうございました!!
by: マリ * 2009/06/07 22:38 * URL [ 編集] | page top↑
(*゚∀゚)ノ あ♪
写真、面影ありますねー♪
ワタシなんて、面影どころか「そのまんま」です(;´Д`)アハ

おとといの6月6日、ちょっとしたきっかけで
「鏡文字」やり始めましたよー♪
習い事でもなんでもなく、ただのお遊びですが(;・∀・)
きっと普通の文字並みに、いえむしろ普通の文字以上に
サラサラ書けるようになる....のかも(*´∀`)ウフフ
by: アズキ * 2009/06/08 08:23 * URL [ 編集] | page top↑
>アズキちゃん
「鏡文字」見ましたよ☆
凄いね~、早速すらすらですね!!
高校の時、両手で同時に左→鏡、右→普通に書く、ってのが得意な同級生がいました。
by: マリ * 2009/06/09 10:12 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://saxmarimarin.blog114.fc2.com/tb.php/196-d07463a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

マリ

Author:マリ
ちょっとマイペースなサックスプレーヤー
心に残る演奏を目指しています
2008年3月ファーストアルバム
「Letters From Home」リリース♪
2012年11月セカンドアルバム
「Four Seasons」リリース♪
http://mari-sax.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

