花と音楽のアンサンブル♪

連休の真ん中、日曜日は「花と音楽のアンサンブル」というイベントに出演させていただきました

甲子園口から歩いて10分ほどのところにある武庫川女子大学甲子園会館ホール(旧甲子園ホテル)は約80年前に建てられた歴史のある建物で、とっても雰囲気のある素敵なホールでした。
この素晴らしいステージでピアノとデュオ♪

この建物はとても上品で、ランチをいただいた食堂、控え室として使わせていただいた和室、どこも趣があり、心が落ち着く空間でした。

今回は東京からピアニストの山下美香さんがお越し下さって半年ぶりに御一緒させていただきました。
お会いするのも久しぶりでゆっくりお話もしたいところでしたが、何しろ事前リハーサルなし、おまけにオリジナル曲もさせていただくという事でとにかく数十分のリハーサル時間をフル活用しなくては…とサウンドチェックを兼ねた音合わせ

イベントの前半は30年以上の実績をお持ちである大野先生のフラワーアレンジメント講習、後半がお茶とお菓子をいただきながら音楽を楽しんでいただくという内容でした

市長さんをはじめ、西宮市の方々とご挨拶、お話させていただきました。
西宮市では地域で音楽を広めたり、地元の音楽家を応援していろいろなコンサート等を行っていらっしゃるとの事でした。
さすが我が師匠の住む街!!

出番までの控え室では美香さんと、早朝より東京から来て下さった事務所の靖子さんとで、つかの間の楽しい時間
あ~ん、もっといっぱいお話したかったな…

ソロピアノに始まり~デュオ演奏と、本番はあっという間に終わっちゃいました。
美香さんのピアノは美しく、時にはあの細い身体のどこから??と思えるほど力強く、何より弾いていらっしゃる時とても楽しそうで、気持ち良さそうで…

ホールの響きも良く、気持ちよく演奏させていただきました。

お越し下さった皆様、CDを買って下さった方々、お世話して下さった皆様、ありがとうございました。

20081012.jpg
今回私達にお声がけ下さった田中先生、美香さん、私

1012.jpg
司会をして下さった宮司の山田様、美香さんの妹さんの千尋さん(美人姉妹!!)と可愛いお嬢さん達

お土産に、美しいブーケと美味しいお菓子"甲子園名物 こうきゅうマドレーヌ"を戴きました!
野球ボールの形をしたケーキです♪
20081012191233.jpg
04 : 11 : 11 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<楽しい夜♪ | ホーム | 猪名川アンクル♪>>
コメント
あの建物は80年も歴史があったなんて初めて知りました。

実家は尼崎の武庫川寄りなので、あの辺りはよく子供の頃、自転車で遊びに行きましたよ。

西宮は本当にいい所でしょ(^_^)
by: ゆきひろ@尼崎 * 2008/10/15 04:59 * URL [ 編集] | page top↑
>ゆきひろ@尼崎さま
春のさくら祭りや先月の西宮まつり、このイベントと近頃御縁があり西宮の街に親近感が…
素敵な所がたくさんありますね!
by: マリ * 2008/10/15 12:53 * URL [ 編集] | page top↑
建物も、イベントもとても素敵ですね。

私はショッピングセンターの中で、イベント担当の仕事をしていますが、こういう企画って憧れます。
出演者も参加者も担当者も、みんなが幸せな気持ちになれるような・・・そういうお仕事が出来たらなあ。
by: 慶 * 2008/10/15 20:38 * URL [ 編集] | page top↑
>慶さま
ショッピングセンターでのイベントのお仕事をされているのですね!
イベント企画って楽しいけれど大変なお仕事ですよね。。。
でも大変な分、成功した時の達成感は大きいでしょうね♪
今までいろいろなイベントに参加しましたが、こういうのは初めてでした。
市の方達や街のお花屋さん、講師やアシスタントの方々etc…皆さんの協力あってのイベントでした☆
by: マリ * 2008/10/16 03:49 * URL [ 編集] | page top↑
西宮って、そういう芸術的なことを大切にされるところなのですね、、。
うらやましいです、、。
ところで、師匠は赤松先生のことですか?
一度だけ教えてもらったことがあります。
マリさんを含め、沢山のすばらしい演奏家を育てあげられた方なんですね、、、。
by: ソングバード * 2008/10/16 09:31 * URL [ 編集] | page top↑
>ソングバードさま
ホント、、いいですよね♪
赤松先生にレッスンを受けられたのですね!
音楽的にはもちろんですが人間的にも大変尊敬しています。
広い視野と心をお持ちで、クラシック、ジャズ、あらゆるジャンルで活躍されているたくさんの演奏家を育てていらっしゃいます。
ご自身のプレイも最高です♪♪永遠のアイドルですね~(笑)
by: マリ * 2008/10/16 22:32 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://saxmarimarin.blog114.fc2.com/tb.php/134-dede143d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

マリ

Author:マリ
ちょっとマイペースなサックスプレーヤー
心に残る演奏を目指しています
2008年3月ファーストアルバム
「Letters From Home」リリース♪
2012年11月セカンドアルバム
「Four Seasons」リリース♪
http://mari-sax.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する